RPGツクールMV

久しぶりにツクール買ってみたくなった。
(最後に勝ったのは、Win版の恋愛シミュレーションツクール)

これで1つ作ると、HTML5版、Windowsのexe版、Android版、iOS版が作れるらしく、
ミドルウェアとして考えたら、良いんじゃないかと。

でも普通に1万円超えるんだよねぇ…
体験版もあるんだけど、どちらかというと気になるのは、スマホ版の動作。

ってことで、RPGツクールもといRPGMakerで作られた

LevelOne
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.levenone.levenone

これをプレイしてみた。
使用機種は、ドコモのF-10D。
三年以上前の機種で、当時はNVIDIA Tegra 3を搭載した(たぶん)ハイスペックなスマホだったのだが…。

遅い!
起動からして遅く、ゲームスタートも反応したかどうかわからないくらい遅い。

フィールド移動は、(たぶん)普通に近い速さだと思うのだが、
いざエンカウントしたら、コマンド選択できるようになるまでに30秒以上。
逃げるを選択して、フィールドに戻るまで1分以上。

どんだけ高スペック要求するんだよ…。

これはじゃあ、ゲーム作って配信しても、遊ぶ側への要求が高すぎて、使えないわ…。
ザンネン。
----

一部訂正。
2回目の起動で、多少早くなってた。
それでも、想定のフレームレートの1/2~1/3程度なので、普通にプレイするのはちょっと無理かな。
[PR]
by miries | 2015-12-24 15:41 | ゲームを作る


<< 赤札天国のクリスマスタブBOX... 重装機兵レイノス@PS4買った >>