スマホとブラウザとドコモ

ドコモのF-10Dを使用しているが、(もう3年以上使ってるな…)
内蔵ブラウザがヤバイのは周知の事実なので、Chromeブラウザを使用している。

が、最近スマホが頻繁にフリーズやいきなり再起動するようになり、
ほとんどがChromeを使用中という分かりやすい状況だったので、これをアンインストール。

FireFoxに変えてみたら、大丈夫そうだったのだが…。
ドコモのdマーケットサイトで、画面レイアウトが崩れまくる自体が発生。
しかも、一部の(おそらく、ドコモIDに紐づいている)メニューが表示されないという事態に。

仕方が無いので、ドコモに問い合わせたのだが、F-10Dはブラウザアプリをプリインストールしているので、それを使えと言う、恐ろしい回答。
 
Android4.4未満のブラウザにはセキュリティーホールがあるが、修正しないというgoogleの正式な発表があったのに、それを薦めるキャリアってどうよ。

というわけで、FireFoxもやめて、モバイル専用のブラウザである、ドルフィンを試しに入れてみた。
とりあえず、dマーケットでも表示が崩れることはなかったので、FireFoxが性能が低いということだな。

それ以外にもドルフィンはジェスチャーとか面白い機能があるのだが、
イマイチ使えない。というか、正直、仕様がクソw

ブラウザをみつつ、ジェスチャー入力できるものだと思っていたのだが、
まず画面下部の起動ボタンをスライドしてから入力させるという仕様。
そこで、<とジェスチャーで書けば、前のページに戻るらしいが、
ジェスチャー起動ボタンの横に、戻るボタンがあるわけで…。

あと、ドルフィンだけではないが、モバイルブラウザのブックマーク管理はどれもイマイチ。
そもそもフォルダに分けられないFireFoxは論外。
フォルダ移動した後に、前の階層に戻るボタンがついているブラウザが無いのがすごいわ。
これでUIにこだわってるとか言われると、その時点でアンインストールだわ。
[PR]
by miries | 2015-05-06 16:35 | ケータイ


<< Javaアプレットの衰退 amazonとバーコードリーダ... >>