人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに細かいプログラム

一週間…は掛かりすぎだけど、三日くらいは掛かると思っていたUIのプログラムが1日でできたわ。
 
最近のゲーム機は、Vitaにしろ3DSにしろ、タッチ入力とキー入力に対応しないといけないから、
ユーザーインターフェース(のプログラム)が面倒なんだよな。

3DS初期に発売された、「スティールダイバー」をプレイして、
ゲーム内容自体は好きなジャンルなのに、操作方法があまりにクソだったので、
自分で作る際は、特にインターフェースには気をつけている。

今回の特徴は、デザイナーに制作してもらったシーンデータの中に、
操作データを埋め込んだことにある。

埋め込めるのが、各ボタン8バイトという制限仕様があったのだが、
そこに無理やりスクリプトデータを突っ込むと言う…。

一応、動作確認できてはいるが、もう少し細かいチェックをしないとな。
まあ、解説マニュアルは書いてあるけど、スクリプトというものを、プログラマ以外が理解するのは難しいので、この部分はデザイナーじゃなくて、私が作ることになるだろうが。
by miries | 2015-04-29 08:31 | 仕事


<< amazonとバーコードリーダ... Androidでアマゾン商品情報 >>