AndroidStudioのlogcat

アプリの開発には、デバッグが必須なわけだが、Androidでは、logcatを使用している。

自分で printf した内容が表示されるログエリアなんだが、
確か、昨日まではちゃんと機能していたんだよ。

それが、今日になって、なーんにも表示されなくなった。

表示するログは大量なので、(実機につないでいると、関係ないアプリのログも全部出る)
フィルタリングする機能があるのだが、良く見たら、勝手にフィルタが設定されている。

アプリのパッケージ名でフィルタリングするように設定されているが、
試しに、no filter にすると、全部問題なく表示された。

で、しばらくして気づいたら、やっぱり何もでなくなっている。

どうやら、アプリを実機で動作テストした瞬間に、
・なければ、自動的にアプリ名のフィルタを生成
・アプリ名のフィルタに自動切り替え
を行うらしい
まったく余計なことを。
そもそも、パッケージ名できちんとフィルタリングできていれば問題ないのだが。

ぐぐってみと、やっぱり、パッケージ名でフィルタリングできねーじゃねーか!と問題になっていた。
http://stackoverflow.com/questions/7537419/how-to-filter-android-logcat-by-application

現状、解決してないようなので、自動的に作られたフィルタの中身を手動で空にしてやると、
全ログが表示されるようになった。

あとは適当に、タグのフィルタを追加してやれば、見やすくなるだろう、、、。
[PR]
by miries | 2015-01-15 15:20 | Android


<< タブレットのエアタップ WindowUpdateの不具合 >>