apacheの設定をミスっていた件

会社の自分PCにも、apacheでサーバーを立てている。

恐ろしいこと(?)に、HTML系を使いこなせる人員が二人しかいないのだ。
なので、いつでも色々試せるように、PHPとapacheはインストールされていて、
自分用簡易メニューはいつでも試せるようになっている。

latache.net の(すでに更新していない)日記では、apacheの機能である、RewriteEngine on が使用されており、久しぶりにこの機能を使ってみようと試してみたが、うまく動かない。

検証の結果、2つのミスが発覚。

1つは、驚愕の .htaccess 自体が有効になっていないというもの(!)
apache の設定ファイル、 httpd.conf で、

AllowOverride None

になっていた(汗
今まで気づかなかったとは…。
まあ、Windowsだし、. で始まるファイルには縁がないので、ローカル環境では使ってなかったんだな。

AllowOverride All に書き換えて有効にしたのだが、今度はエラー。

Invalid command 'RewriteEngine', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration

どうやら、rewriteモジュールが無効なようだ。httpd.conf の中から

mod_rewrite.so

のコメントを外して、apacheを再起動してやると、ようやく動いたわ。
[PR]
by miries | 2014-12-04 18:04 | 備忘録


<< ウェブ用にswipeboxを使... 白猫のぷにこん? >>