私の現状

かなり更新していませんが。
大型のプロジェクトのプログラマーリーダーとしてお仕事してます。
まだまだ一般には告知されてませんが、来月辺りに発表されるのではないでしょうか。

で、マスターも見えている感じなんですが、なんと!
炎上しているプロジェクトのヘルプに召喚されたわけですよ。

リーダーを火消しに回さないといけないほどの自体ってことですな。

そのせいで、私のプロジェクトのプログラマーは実質一人になり、
炎上の方は、9人ですよ。

そして、実際ヘルプに入ってみて、なるほど。これは炎上するわ。
全くつながりができてないじゃん。

そして、そもそも繋がるように作って無いじゃん。

(ゲーム)プログラムの王道として、メインループの中でシーンを分けるというのがある。

switch( scene ){
case タイトル:hoge();break;
case メニュー:hoge();break;
case キャラ選択:foo();break;
case バトル:hoge();break;
case リザルト:hoge();break;
}

まあ、こんな感じ。
各シーンの中で、共通に使える部分などを別クラス化したり、小項目で分けたりするけれど、あまり細分化しないものだと思っていた。

ところが、炎上プロジェクトで、キャラ選択の部分に手を加えて欲しいと言われたのだが、
驚くべきことに、それがソースのどこにあるのか分からないのよ!
この長年他人のプログラムを見てきた私がw

character_select
という分かりやすいフォルダがあるのに、そこにあるのは、別のプログラムw

ようやくたどり着いたキャラ選択。

私が作る場合は、上記の例で、foo() に当たる部分にその処理を書くわけだが、
この炎上プロジェクトでは、だな…。

└ 何かのインターフェース
 └ 何かのインターフェース
  └ 何かのインターフェース
   └ 選択クラス

とかいう感じで超階層。
しかも、CMenuBase とか、キャラ選択とはかけ離れた命名規則。

正直、発狂するレベル。
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by miries | 2014-08-12 00:29 | ゲームを作る


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