これがダブルバッファの威力か!(違う

HTML5で、適当なサイズ(1000x600くらい)のcanvasに、 Hoge を1200個くらい表示しても、30FPSが保てる。
2000個超えると、数フレーム落ちる。

その程度ではちらつきも全くないので、ダブルバッファの導入を見送る。

画面の演出を考えるため、色々なテストをしてみるが、とにかく激重い。
Javaの方では、drawImage で、同一画像内コピーを多用していたのだが、
同一内コピーのサンプルとして、ラスタースクロールをしたら、8FPSまで落ちた。

やっぱcanvasはダメだわ…。
と思ったのだが、ダブルバッファを試してみる。

canvasを2つ用意し、片方を hidden にして、そのcanvasに描く。
それをもう1つの visible なcanvasにコピーする、という方法なのだが。

1ラインずつ描画しても、これがなんと 30FPSのままなのだ。
試しに同じcanvasに描くと、やっぱり8FPS。

うーむ、ダブルバッファを使えというより、同じcanvasに drawImage するのがNGってことだな。
昔から、コピーエリアが被るってのは、色々問題起こすことだしな。
[PR]
by miries | 2013-10-24 00:33 | ゲームを作る


<< ドコモの質、下がってきたなぁ…。 canvas + javasc... >>