回転入力を作ってみた。

ドラッグなどの標準操作と、スマフォ特有のフリック入力やピンチ入力を実装した。

というわけで、次に必要になる回転入力を作ってみた。

画面上にジョグダイアルが表示されて、画面上で指をくるくるとドラッグすると、
ジョグダイヤルも回る。

ジョグダイヤル上でまわす必要はなく、画面上どこでまわしても、
まわす半径が大きくても小さくてもOK、逆回転もできる。

意外に楽にできた。

どこに必要な操作かというと、アイテムの購入数とか、
数字を入力する必要がある部分で使う。

コンシューマーゲーム機だと、左右キー押しっぱなしでリピート入力すればいいんだけどね。

スマフォ系はタッチ間がないので、できるだけ指を動かす、
そして、画面上どこでも入力してもOK、というコンセプトで作成中。

できれば指一本で操作させたいところだけど、
ピンチ操作が非常に便利なんだよなー。
[PR]
by miries | 2012-10-06 00:32 | Android


<< Androidあぷり ProgressDialogを... >>