F-10Dのその後3

F-10Dを使う上で、必要なアプリについて。

某掲示板で、標準のSPモードメールよりはるかに良いということで、
CommuniCaseを入れた。

複数のアカウントを管理するなら確かに使いやすい。
今はドコモメールしか使ってないけど。

そして、On Air。
これは、PCから、WiFiを通じてスマフォのSDカード内のデータを取得するもの。
USBケーブルで接続する必要が無く、ワイアレスでデータをコピーできるのだ。

防水機能を維持するため、本体をできるだけ開閉せずに使っている身にはありがたい。
写真&動画、合計480MBの転送が数分で終わった。
速度も問題ないレベル。
これで無料だし、本当に評判通り、良いアプリだ。

ただし、F-10Dで使う場合の注意点。
コピーするのは良いが、本体側のデータの削除は行わないほうがいい。
実際に、PCから削除しても、ダミーデータが端末に残ったままになり、
結局アルバムから、1つずつ消す処理が必要になるからだ。

また、写真をすべて消去したら、
その後に撮影した写真のファイルネームの連番が、再び1から始まる。
これはコピーする上で、非常に面倒。

もしこうなってしまったら、とりあえず1枚撮影をしよう。
その写真のファイルネームを好きな番号へリネームすれば、
次の撮影は、その番号の続きからはじまるぞ。
[PR]
by miries | 2012-09-09 20:31 | デジタル系


<< SH-03Cとroot JDICPlusの話! >>