F-10Dの使用感

F-10Dで検索してくる人が多いけど、前回書いたのは料金プランだったので、
レビューを期待していた人には、悪いことをした。

ということで、ざっくりとした使用感を。

まず、熱ですが、使いすぎると熱くなります。
が、使いすぎているときは、何かしらに夢中になっているときで、
その間は熱は感じず、終了したときに、そういや熱いな?と思う程度。

なので、熱くて持てない、とか熱暴走で終了とかは全く無いです。

電池の持ちは悪いです。
フル充電で、半日ちょっと持つかどうか。

電池を使いすぎている、ヘッドラインとかのウィジットを削除すると、ましになるか?

非常に残念なのが、デフォルトブラウザ。
SH-03Cのときにドコモにお問い合わせで、文句?を言ったのだが、
右下に、いい感じの虫眼鏡コマンドが出るせいで、
リンクが隠れるんだよな。

ビデオストアのマイリストへのリンクがちょうど隠れて、
使いにくいったらありゃしない。

また、携帯のサイズがでかいので、画面に3個のアイコン表示、
なんてときは左上に出て、正直押せないです。
ツーハンド前提なのがつらい。

ウインドウズのように、アイコンを自由位置におけるといいのだが、
それがあるせいか、付属のリングコマンド@聖剣伝説がいい感じ。

購入前のカタログでみた感じでは、左上から8個のショートカットを引き出す感じだが、
引き出す場所は周囲の好きな場所に配置できる。

また、8個セットのコマンドを4セット登録できるので、
実質32個のショートカットをいつでも呼び出せる。
これは良かった。

ただ、以前使用していたのが、SH-03Cで、これは動いているアプリが一目で分かる一覧があって便利だった。
F-10Dでは、ブラウジング中に、別のアプリを起動したりしたときに、
再度ブラウザに戻ることが(間単に)できない。

気づいたら、ブラウザが10個くらい起動しててびびったわ。
その辺、オプションでなんとかなるのかもしれないが、まだ探しきれていない。

おくだけ充電は非常に便利だが、横向きにおいたときに、
ベストな位置を探し続けてガチャガチャ言っていた。
きちんと、縦置きにすることをお勧めする。


あとは、辞書が期待したほどいいのが入ってなかったのだが、これは仕方が無いか…。

ネーミング辞典とか、クロスワード用カタカナ辞典とか、
一風変わった辞書を入れてくれるメーカーってないのかなぁ。


充電中とか、色々音がしたりしているのだが、
画面上のステータスバーにアイコンが10個くらい出てて、もはやどうしていいか分からない状態であった。
[PR]
by miries | 2012-07-24 01:09 | レビュー


<< F-10Dのアプリーーーー!!!! F-10Dを買ったのさ。 >>