強化システム

これは、SNSを一人で作れと言われたので、四苦八苦しながらの制作記録である。

ところで、課金ゲーに対して消費者庁が動くとか動かないとか噂がでてきたな。
俺は言われて作ってるだけなんで、規制入るなら、どんどん入れてくれたまえ(笑)

今日作ったのは、強化システム。
普通のミッションでガンガン手に入る雑魚カードを、
自分の好きなカードに組み込むことで、強化していくというシステム。

1枚選んで強化するか、一括でまとめて10枚まで強化するか、
という今では普通のシステム。
+うちのゲーム独自の微妙なシステムも実装した。

一応一通り出来てはいるが、まだ仕様ができていない要素があるので、
完璧にできているわけではない。

特に、演出面はFlashになるわけで、そのFlashはさっぱりできていない。
Flashは私の担当ではないが、ActionScriptを組み込むのは、たぶん私がやるんだろうな…(遠い目


さて、SNSをいくつかプレイしていれば、この強化は絶対目にするので、
作れと言われたら作れるはず。
だが、単に作っただけでは3流だ。

作る時点で運用時のキャンペーン要素を実装してこそ、一流だ。
(他にも、コメントや最適化、拡張性やメンテナンス性もあるがね)

今時、強化ボーナスキャンペーンや、経費半減、収入2倍などは当たり前。
これらもすでに組み込んである。

あとはオリジナルのキャンペーンをどれだけ追加できるか、だな。
全機能を今月中にぶちこんで、来月は調整だけの予定だが、無理だろうなぁ。

面倒くさそうなのは何が残ってる?

・対人戦
・フレンド機能
・ギルド機能
・ガチャ
・集団戦闘
・限定イベントミッション
・友達紹介機能

うおー、盛りだくさんだな。
各二日で間に合わんぞ。1日で作れってか…。

問題は、大半の仕様すらできてない点だがな!
[PR]
by miries | 2012-01-07 01:21 | ゲームを作る


<< ぐおお、JOGLが…! apacheの設定 >>