人気ブログランキング | 話題のタグを見る

apacheの設定

これは、SNSを一人で作れと言われたので、四苦八苦しながらの制作記録である。

今回は少し別の話題。
検索エンジンのクローラー対策として、クエリー文字を使用せず、
ディレクトリの一部と見なす手法がある。

例えば、今月の日記一覧を見るURLとして、以下があったとしても、
http://hoge.jp/diary/index.php?year=2012&month=1
検索エンジンには、
http://hoge.jp/diary/index.php
としか、認識されない。
なので、
http://hoge.jp/diary/2012/1/
という架空のURLを設定し、一番上のURLに変換するのだが…。

やり方を聞いて、自サイトの日記に活用していたにも関わらず、
やり方をすっかり忘れていた。
自サイトの.htaccess を確認して、ようやく思い出した。

っていうか、単に RewriteEngine を利用してるだけやん。

SNS用のPHPのフレームワークで、がんがん利用しているのに、
まったく覚えてないとは…酷すぎる(笑)

まぁ、転送する際のRewriteRuleのメインって正規表現だから、覚えにくいってのあるが。

RewriteEngineって、すげー便利だな。
by miries | 2012-01-03 23:50 | ゲームを作る


<< 強化システム 挨拶ポイント >>