昨日までの成果物

これは、SNSを一人で作れと言われたので、四苦八苦しながらの制作記録である。

ミッション遂行のシステムを改良。
バトル部分に設計ミスがあったので修正した。

また、たまに302エラーが表示された問題も修正。(まだ修正漏れがあるが。)
ちなみに、302の原因は、リダイレクト数オーバー。
携帯電話ではリダイレクト数が決まっていて、ドコモは4回までOK。
回数には一応気をつけているのだが、遷移を見ても、3回目のリダイレクトでエラーが出ている。

どこかで、2回、余計にリダイレクトしているようだ。
おそらく、そのうちの1回は、フレームワークだろう。
全てのリクエストを、.htaccessによって、action.phpにリダイレクトで集めている部分。
残り1回が不明なので、フレームワークを解析せねば。

そして、装備変更を作成。
装備部位を選択し、アイテムボックスの中から、装備できるものを抽出して、選択させる。
また、装備変更によるパラメータの変化も表示。

今回は、自分で全部制作しろということで、MySQLのテーブル設計からひとりでやっている。
この辺の知識は、全て独学の研究によるものだが、公開したら、何かの参考になるかもしれないな。
考えておこう。

アイテムリストから、アイテムの売却を作成。
1つずつの売却しかできないが、一括売却などは、まだ作らない。
なぜなら、これは、便利機能だからだ。
1つずつでも売却できれば、アイテムは整理でき、ゲームは進められる。

そこをそれ以上深く作るより、まず無いと成立しない機能を全て作り、
その後で、どんどん便利機能を追加していくのが正しい。
(今のプロジェクトは、優先順位を考えられる人が私以外に一人もいないので困る)
[PR]
by miries | 2011-12-30 14:27 | ゲームを作る


<< 回復ポイントまわり 今日作ったのは。 >>