原因究明中@Java SE 1.7

先日、Java7を試しにインストールしてみたのだが、
Swingで作成したアプリケーションに不具合が発生したので、すぐにアンインストールしてしまった。

再度、この不具合を試そうと再インストールしたのだが、
いつのまにか、Update 1 になってたんだな…(苦笑)

でも不具合は、解消されていなかった。

その現象だが、JTextField、JTextAreaに文字が入力できない、というもの。
その他の、チェックボックスやプルダウンメニューは通常通り使用できる。

…と認識していたのだが、少々違った。

元々↑で書いているSwingパーツには、FocusListenerが仕込んであって、
アクティブになったら色が変わるような細工がしてあるのだ。

チェックボックスやプルダウンメニューについて、動作はしているが、
この色が変化していない。

どうやら原因は「JFrameがアクティブになっていない」ということらしい。

アプリケーションを起動後、一度最小化でアイコン化し、
元のサイズに戻すと、通常通り、JTextFieldには文字が入力できるし、
カレントのパーツの色も変わるようになった。

起動時のWindowListenerのイベントを追うと、
起動時にはきちんと、WindowOpened() が呼ばれ、
最小⇒通常でアクティブ化すると、WindowActivate() が呼ばれているので、
この辺に問題はなさそうだが…。

ちなみに、ソースは同じで、JDK6に戻すと、ちゃんと動作する。
果たして、JDK7がβ版だから起こる不具合なのか、私のコードが中途半端なのか…。

現在回避策を模索中である。
[PR]
by miries | 2011-10-28 14:58 | ゲームを作る


<< うごかなくなったー。 mixiアプリ化 >>