JOGLの解説が復活&更新されてた!

JOGL (Java OpenGL) - 3D アプレットの作成まで

http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/Jogl/jogl.htm

去年の8月辺りから、この辺を見てJOGLを触っていたんですよ。
そしたら、9月くらいでしたっけ?

JRE6 update21 がリリースされてから、JOGLが激変し、
それまで動いていたWeb上の各種JOGLアプレットがほぼ全滅。

動作方法も分からなくなったのですが、なんとか解決し、
アプレットが動くまでには復旧したのですが、他のサイトはそのまま。

そして、諸事情により最近まで放置していんたんですが。

上記サイトが、2011年1月に更新されてた。
やはり、Web上のサンプルが激減していたことに触れて、動かしかたまで解説されています。

さらに、当時は動かなかった、JOGLのサンプルまで、復活してるよ。

http://download.java.net/media/jogl/demos/www/applettest-jnlp.html

はっきり言って、なんてアホなんだと当時は思ったよ。
↑のURLから分かるように、 java.net ってことは、公式サイトでしょ。

そのサンプルが動かないまま、数ヶ月放置されてたんだから。
自分たちでupdate21をリリースしたなら、サンプルも改造しておけってんだ。
(当時は、仕事でやっていたので、動かないと致命的だった)

「JOGL (Java OpenGL) - 3D アプレットの作成まで」のサイトの方は、
当時苦労したことが、丁寧に解説されていて、ありがたいです。
できれば、もう少し早く解説していただきたかった(笑)

あと、私は、コマンドライン派なのです(笑)


うーん。
頂点配列の描画ができん…。
[PR]
by miries | 2011-05-10 13:17 | ゲームを作る


<< JOGL glVertexPo... JOGLプロジェクトをビルド。 >>