今日の米当番。

この前買ったと思った米がもう無くなってしまった。
だから、太るんだな…。

というのはさておき。
今回は無洗米を買ってきた。パールライスシリーズの、ごくごく一般的なもの。
スーパーに手書きの説明で、「水は通常の1.2倍くらい入れて」と書いてあった。

そうだったのか!今まで普通通りに炊いていたよ。
でも、米の袋には何も説明が書いてないのだが、この情報は本当なのだろうか…?


「無洗米 水の量」でぐぐる。
----
無洗米の美味しい炊き方
「無洗米を上手に炊くには " 水多め " でお試しを♪」
----
どうやら、本当らしい。


実は、前回購入した「みるきーくぃーん」というブランドの米を買いたかった。
「冷めてもおいしい」というキャッチコピーで、水を10%ほど少なくして炊くと、
冷めても硬くならないと説明書きがあり、試しに買ってみたのだが…いける!!

炊きたてでも、このパラパラ感、すごくいい!
このままでおいしいが、チャーハンに使うと、何もせずにパラパラになるんだろうな…
そのくらいのパラパラ感。これなら、冷めても同じような食感が楽しめるはずだ。

と、これまでにないヒット米だったのだが。

私以外の家族に不評で、水を多めにして炊かれるのだった…。

ミルキークイーン 5kg ※受注後精米なので鮮度抜群!京都丹後産!
[PR]
by miries | 2011-04-18 23:56 | レビュー


<< おいおい、誰が登録するんだよw 納豆が店頭に並ぶようになってたよ。 >>