phpによるファイルアップロード

以前作っていたシステムが、

$HTTP_POST_FIELS を使用していて、これが非推奨になっているので、
今新しいシステムに作り変えている。

以前はPHP4で作っていたので、その頃から、$_FILESがあったはずなのに、
なぜ非推奨を使っていたのか。

さらに、

move_uploaded_file ( string $filename , string $destination )

という便利なコピー手段もあるのに、なぜ独自でコピーしているのか。
参考にしたサンプルがダメだったんだろうが…。

で、早速作り直したのだが、まったく動作しない。

enctype="multipart/form-data"

ああ、これをformタグにつけるの忘れていたわ。
必須だったのね。

…でも動かない。
はて…。

で、調査の結果。
ファイルのアップロードのテストに dummy.csvというダミーファイルを作ったのだが、
サイズが0だったのが原因らしい。

0バイトのファイルってアップロードできないのか。
FireFoxの特性かもしれないけど。
[PR]
by miries | 2011-01-26 12:48 | ゲームを作る


<< CSVによるテーブル更新 父親は嫌われる… >>