アニメーションやりたいんだよ!

JavaSwingでツールを作っているのだが、
初心者でも使えるように仕上げるには、やっぱりアニメなんだよ!

Swingは基本的にイベントドリブン型なので、押したら反応する、というのが基本。
でも動かしたいじゃん。

そのボタンはここですよ!みたいな矢印を出すとかさ。
こういうのってゲーム畑から来たから思うだけで、普通の人はやらないんだろうか。

だって、動いた方が目立つじゃーん。

というわけで、起動と同時に裏で別スレッド走らせて、
そこから、メインフレームの repaint()をコールするという強引さ。

でも、ダブルバッファ使っても、オフスクリーンイメージを捕獲できないので、
ばりばりちらつくんだよね。

OverlayLayout使おうかとも思ったけど、微妙に使い勝手が違うし。

アニメやりてー。
[PR]
by miries | 2011-01-14 23:14 | ゲームを作る


<< 最強のあわせ技。 ああ、パッケージ分ければいいん... >>