iPhone、めんどー

ハイスコアとかちょっとしたものを保存する際、
NSUserDefaults とかいうのを使うだけで簡単に保存できるらしい。
これが、保存した後、消えてしまうので調べて欲しい、と頼まれた。

ところがいくら調べても、消えるなんて記述は見つからない。
(そりゃそうだろう、そんなのじゃ使いものにならない)

このセーブが行なわれている箇所は、
viewWillDisappear なる標準関数の中であり、
これは、ビューが閉じられる時に呼び出される処理なわけですよ。

ところが、シミュレーター上では、一向に呼び出される気配がない。
そもそも保存されてないのでは…(汗
試しに、タイトル画面で保存するようにしたら、しっかり保存された。

で、ネット検索。
iOS4になって、マルチタスク可になったとき、サスペンドでは、
viewWillDisappearは呼ばれなくなった、という記述が。

本当かよ!?

でもシミュレータが4しか入ってないので確かめられないや…。
さくっと入れられれば確かめられるんだけど…。
[PR]
by miries | 2011-01-10 11:45 | ゲームを作る


<< グリーンカレーラーメン サウンドドロップ >>