ミッフィーデザインブック(年賀状)の自由編集



ミッフィー ポストカードデザインブック ディック・ブルーナ年賀状&グリーティングカード素材集
¥980



コメントで、会社に送る用途に使えるようなものがない…
なんてのがあるけど、自分でデザインすれば良いジャン、と思って購入。

しかし。

写真の加工も宛名も、すべてこのデザインブックで行わなければならない。
はがきのデザインにいたっては、選ぶだけ。
画像は、他のツールでは開けないよ、との説明が書籍内に書かれている。
当たり前っていえば、当たり前かもしれないのだが、
はがき用のデザイン・テンプレートとしては確かに、非常に不便だった。

というわけで、なんとかできないか考えてる。

エディット画面をキャプチャしようにも、プレビュー画面が小さいので、
この解像度でキャプチャして印刷したら、粗くなるだろう。

ならば、印刷機能を利用しよう。

デザイン・テンプレートを選択したのみで、一切、手を加えない状態で印刷する。
その際、選択するプリンターに、PDFプリンター等を選べばいいのだ。

私は、Windows標準なのか、MS XPS Document writer なるものがあったので、それに印刷。
.xpsというマイクロソフトが出したPDFの対抗フォーマットのファイルがPCに保存された。

これで、素のデザインプレートが印刷できる解像度の画像になったわけだ。
(xpsは)プリンタの設定で、劣化のない png を選べるので、ノイズも乗らない。

あとは、このxpsから、好きな画像フォーマットに変換すればいい。

そもそも加工してオリジナルを作ろうなんて人は、PhotoShopくらい持ってるだろうし。
[PR]
by miries | 2011-01-02 02:38 | デジタル系


<< ネットブックは安いなあ… ⇒の広告。 >>