人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smartyと連想配列 (PHP)

最近は、サーバー側のプログラムもやっている。
いや、自鯖立てたりしてるし、もともとやってはいるんだけれども。

だけどフレームワークを使うのは初めてで、smartyも初めてである。
慣れれば楽そうだけど、覚えるまではね。

で、ちょくちょく行き詰っては、グーグル先生に聞いたりしている。
以前、改行含んだテキストをどうやったら表示できるんだ!
でお世話になったときは、

{$text|nl2br}

であっさり片付いた。

今回は連想配列の表示である。
調べたところによると、

 $hoge['key'] = 0;

を表示するには、

 {$hoge.key}

でいけるらしい。だか、しかし!
今私がやっているのは、日付にかかわるデータ処理。
そしてキーの値は、

 $hoge['2010/12/2'][0] = 0;

である。
当然のごとく、

 {$hoge.2010/12/2.0}

では、エラー(笑)
色々調べた挙句、一度、キーを別の変数に代入することで落ち着いた。

{assign var="val" value="2010/12/2"}
{$hoge.$val.0}

面倒じゃのう。
by miries | 2010-12-02 17:34 | ゲームを作る


<< 先日のsmarty関連でお世話... モンスターハンターポータブル3 >>