人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんぴらごぼう作ったよ。

近所のスーパーがポイント5倍セールだったので、仕事帰りに寄ったら、
ごぼうが2本で100円だったので買ってきた。

久しぶりにきんぴらごぼうが作れる。
前回はひどい失敗だったので(笑)、今回はしっかりつらねば。

ごぼうの皮が楽に向ける手袋って売ってるけど、
そんなのは、ちょっと目の粗いスポンジタワシで十分なんとかなる。

問題は…その後の千切りだよなぁ。
これ、もっと楽にできる方法ないんだろうか。

あと、レシピは全然頭に入ってないので、料理本やネットで調べてたりするんだけど、
手持ちの本だと、鷹の爪が書かれてないんだよね。

これ、小さいもの2本分入れただけで、かなりピリピリする。
すごい影響力だよ…。

ちなみに、今日のきんぴらのレシピは、
ごぼう、細いもの2本、
酒、砂糖を大さじ1、
しょうゆ、水(だし)を大さじ2。

私はこれに鷹の爪2本。
by miries | 2010-11-25 00:55 | たべもの


<< 最近のブログって… redmine…なんてクソなんだ!! >>