redmine…なんてクソなんだ!!

今のプロジェクトで、redmineというシステムを使っている。
これ自体はフリーのプロジェクト管理ツールらしい。

言ってしまえば、wikiとほぼ同じ。
ガンチャートとか、プロジェクト的な機能もあるけど、wikiでできんこともないし、
好みで選択が分かれる程度のものだと思う。

だが、はっきり言おう。
これはクソだ。
いや、クリエイターとして許せるものではない、というのが正しい。

redmineでは、スレッドやレスを「チケット」と呼び、誰かが新しいチケットを登録して、
それについて回答や意見をそこに追加していく。

書き方は普通のブログなどと同じ。
文字を修飾するボタンなどがあるところと同じだ。

で、実際に注意点を強調表示しようと、マウスドラッグで文字列を選択し、「B」ボタンを押した。
すると、文字列の前後に**がついた。
これがredmineでの強調命令ということだろう。

だがしかし。
プレビューしようが実際に投稿しようが、一向に強調されない。
その後の調査で、強調するには **で囲み、さらにその外側を半角スペースで囲む必要があると分かった。

なんだそれ?
じゃあ、「B」押したら挿入される**は何?

こんなデバッグすらしてないようなものが、なんでまかり通ってるの?

アマゾンでredmineを検索した結果、意外にも解説本がたくさんあって笑える。

今すぐ窓から投げ捨てろ。
[PR]
by miries | 2010-11-25 00:24 | デジタル系


<< きんぴらごぼう作ったよ。 今、蘇る伝説のゲーム! >>