ありがとう、土鍋くん。

冬はやっぱり鍋だ。

素材さえ用意すれば、調理する必要もほとんど無いし、
鍋の種類を変えれば、味が変わって、飽きも来ないしね。

で、その鍋に使っている土鍋。
IH調理器を使って鍋を作っていたのだが、機械が反応しなくなった。

スイッチを入れても、エラーの警告音。
IHの警告は、たいていの場合、IHに対応していない鍋を乗せた時に出る。

しかし、昨日まで使っていた鍋だ。
IHの故障かもしれない。

だが、他の鍋を乗せてみると、きちんと可動することが分かった。
土鍋を調べてみると、IHに対応させるためであろう、
底に貼られた黒いものが、熱で変形していた。

これが原因か…。しかもヒビ入ってるし。
しかし、鍋料理ができるのは、この土鍋のみ。


仕方が無いので、ホームセンターへ買いに行った。
…ない?
この時期に売ってないとな?

いや、実際には売っているんだが、直火専用のが1種類だけ。
どんなホームセンターだよ…。

日用品を扱っているスーパーにも寄ったけど、
やっぱり直火式のものが1種類だけ。しかも小さい。

うーむ。需要がないのか?
オール電化も注目されてるし、そんなわけないと思うのだが…。
[PR]
by miries | 2010-01-31 21:02 | たべもの


<< iアプリで半透明? こんな、アクセスがほとんど無い... >>