Doja、iアプリでパレットチェンジ

この日記へ、Doja パレットチェンジで検索して来ている人がいたので、書いてみる。

あらかじめ、image.gif を用意しておく。
この画像は、パレット番号0~15の16色で描かれていて、
パレット番号16~31に、別のパレットが保存されているとする。

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try {
 InputStream in = Connector.openInputStream("resource:///image.gif");
 pltImg = PalettedImage.createPalettedImage(in);
 in.close();
} catch (Exception e) {}

// ここまでで、通常のイメージができる

Palette pl = pltImg.getPalette();

for(int i=0;i<16;i++) {
 pl.setEntry(i, pl.getEntry(i+16));
}

// ここまでで、もう1つの色に変わる
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Dojaは、メガゲーム対応(Doja 4.0以上)であれば、リアルタイムで
結構な数のパレットチェンジができる。
パレットを変更するメソッドがあるくらいだしね。

BREWも速い。

遅いのは、ソフトバンクだけか…。
遅いなんてものじゃなく、まったく使えないレベル。

PNGなら、CRCからテーブルを再構築だし、RGBでピクセル情報から再構成なんてしてたら、
メモリがいくらあっても足りないよ。
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by miries | 2010-01-08 00:31 | ゲームを作る


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