ダイス・アプリ

iPhoneやアンドロイド携帯で、ダイスを振るだけのアプリがあるんだが、
出来が悪かったので、自分用にiアプリで制作中。

待ち受けで振り続けるってのもいいな。

それはさておき。

ダイスといえば、こんなナゾがある。

----
ここに、600個の6面ダイスがある。
今これを一度に振ったところ、100個のダイスの目が1だった。

それを取り除くと、残りは500個。

これらのダイスは、完璧に確率通りの目が出るとして、
1の目が出たダイスを取り除き続けると
あと、何回で、全部のダイスがなくなるか?
端数が出た場合は、1の目が出た数を切り上げるとする。
[PR]
by miries | 2009-12-30 01:16 | ゲームで遊ぶ


<< あけましておめでとう DS・レイトン教授 >>