なんの因果か…Sアプリを製作中。

これで、Doja、BREWに続いて、3キャリア制覇だな( ´д`)

プログラム言語自体はJavaだし、Dojaからの移植なので、
ほとんどソースがそのまま使いまわせるのはありがたいんだが、
その分ハマるととことん長い…。

今悩んでいるのは、パレットチェンジと半透明。
Dojaだと PalettedImage があったり、setEntry で簡単にパレットいじれて、
なおかつメガアプリだとスピードも速いという素晴らしさ。

まだ試してないけど、Sアプリでは、マイフレーム40以上のパレットチェンジは無理だろうなぁ。

それ以上に面倒なのが半透明。
多分マスコットカプセル的な3Dエンジンを使えば楽なんだろうが。
色々なサイトを回ってみたら、皆さん苦労しているようで、ピクセル単位で処理するのが多いみたい。

……。
いつの時代の処理だよ。
それ、10年以上前にもうやってるよ。Javaで。

あの頃はメガデモ風にガリガリ処理してたなぁ…。

PCのJavaだと、ImageFilterとか、 memoryImageSourceとか超便利なものが色々あったのだが、
ピクセル処理って、まさにそれだな。

まさかあの頃やってた処理を再びやることになるとは。

まぁこれも速度的に無理だとは思うけど、30msでできてるって人がいるので、望みはあるかも。
問題は、あと2日って期間のほうだがね :-P
[PR]
by miries | 2009-10-21 01:50 | ゲームを作る


<< マーブルコートのフライパン ナムコ公式サイト >>