IE6がいらないって記事をみた。


Web企業が反IE6キャンペーン「IE6 No More」を立ち上げた。
撲滅運動に乗り出した理由について、同ブラウザへの対応がWeb企業にとって負担になっているためと説明している。

全文

Web系の仕事してたことあるけど、IE6ってそんなに面倒か?
そもそも、ブラウザの種類がたくさんあることの方が大変だと思うんだが。

最近はDocomoの新機種でも JavaScriptが使えて、ますます大変だと思う。
致命的なエラーが出たのもうなずける。だからJavaScript対応はやめろと…。
携帯のあの画面サイズで、フレーム機能なんていらないんだよ。

おっと、IE6の話だった。

機能的にはIE6ってそんなに悪くないと思うんだが。
それよりも、デザイン(ユーザーインターフェース)無視のサイトのいかに多いことか。

最近では、ペプシのモバイルサイトが超クソ仕様。

ログイン時にパスワードを入れ、その次のフォーカスが「パスワードを忘れた時には?」になる。
このリンクをクリックすると、入力がすべて破棄。

クソ過ぎ。

ログインする人と、パスワード忘れる人、どっちが多いと思ってるんだ?
パスワード入れたら、普通はログインにフォーカスが合うべき。

こういうユーザーを無視したサイトを良く見かけるんだが、
作ってて何とも思わないのかね。
[PR]
by miries | 2009-08-09 11:58 | デジタル系


<< 最近の娘(1歳半)とのお出かけ事情 フリフ・オンライン・モバイル >>