久しぶりに死ぬほど脳を回転させた。

既存のプログラムの仕様に合わせて、最新データをツッコムのに
超絶な配置、変換、削減、発想を行い、乗り切った(多分)。

一応明日デバッグしなければ…。

しかし、5KB = 5120B しかないバッファに 5116Bってギリギリだよ。
安全重視の私は、こんなギリギリな使い方はしないのだが、今回は仕方が無い。

さて、今回お世話になったツール群をご紹介。

○muse (http://homepage3.nifty.com/~atomic/muse/muse.htm)
MMLからmidiファイルを作れるツール。
もう10年近く前にデータを送って、mid2mus をもらっていたのが役に立った。

○SMFダイエットツール (http://www.smfknife.com:80/smfp/smfp.php)
midiファイルの余分なデータを削除して、ファイルサイズを小さくする。

museと組み合わせると最強。

○optiPNG(http://optipng.sourceforge.net/)
PNG形式の画像ファイルのサイズを最適化する。

Windows binary版をダウンロードすると、環境によっては、ウィルスソフトに引っかかるので注意。
[PR]
by miries | 2009-06-04 23:51 | ゲームを作る


<< DS西村京太郎サスペンス2 というわけで、roidに登録し... >>