ieで日本語入力できなくなった時の一連の流れ。

internet explolerを使用中に、日本語が入力できなくなることが頻繁に起こる。
ネットで検索すると、同様の症状がそれはもうたくさん出て来るわけで、定番の問題のようだ。

解決するには、詳細なテキストサービスをオフにすればいいと、あるサイトに書いていた。
まぁ、解決というより、頻度が下がるという程度のものだが、それでもマシということで試した。

ところが、なぜがIMEのバーがデスクトップから消えなくなった。
それまではタスクバーに入れていたのだが、入れることができない。

仕方がないので、元に戻そうと思ったら…詳細なテキストサービスをオンにするボタンが無ぇ!
どこに行ったんだ!?

これまたネットで調べると、詳細なテキストサービスをオフにすると、
言語バーがなくなり、タスクバーに格納することができなくなる、とあった。

早く言えよ。

だけど、元に戻す方法が分からない。

さらに検索をすると、マイクロソフトの相談箱にようやくみつけることができた。

コントロールパネル→地域と言語

から行ける。
これで元に戻ったのだが、日本語が入力できなくなる問題は、解決しないよなぁ。

対処方法が「IEを再起動する」って、それが面倒だっての!
[PR]
by miries | 2009-05-29 23:22 | デジタル系


<< Wiiの間とか最近のWii。 今日は木曜日。ezアプリの更新... >>