携帯ゲーム百選

iメニューのゲームのカテゴリをみて、ランキングの下から遊んでみたりしてるんだけど、
今月は上の方にあるのを選んでみた。

それが携帯ゲーム百選。
なんとなく登録したんだけど、これ、ドワンゴ(ニコニコ動画)系だったんだな。

とりあえず脱出ゲームがたくさんあったので、少しは遊べると思ったのだが、
ここの主な脱出ゲームってFLASHゲーだった。

元々FLASHゲーって好きじゃないんだが、脱出ゲームとの相性は最悪だ。
まず、セーブができない。
画面メモに保存すればいつでも遊べると書いてあるけど、
一回でも左右キーを押すとページ移動で終了、2と間違えてクリアキー押すと終了。
一時中断しようと、携帯を閉じて開けると終了。

とにかく遊びにくい。

最新のピラミッドの脱出はアプリなので安心して遊べる。
マルチエンディングなのもいい感じ。

あとは、ワンキーゲームの「俺のメイドは世界一」。
ジャンプで障害物を避けるタイプだが、これまた遊びにくい。
キー反応がイマイチ良くない。押したはずなのに飛ばないとかね。

そして、清潔度がいっぱいになったら、スピードアップするのだが、
操作しにくいったらありゃしない。
しかも、ステージを移動する階段の下でこのモードになると、
絶対にスクロールに負けてゲームオーバーになるといういいかげんさ。

プログラムとしては良く出来ていると思うが、
企画的なものがイマイチなゲームが多い印象。
これでも上位のサイトなんだよねぇ。

解約しようと思って(どんなサイトも1ヶ月で解約して次のサイトを楽しむ)サイトをみたら、
ニコニコの塔というローグタイプのゲームがあったのでとりあえずダウンロード。
よく出来て…ねぇ。

いや、キャラとか合成とかその辺は良く出来ているんだが、
やっぱり操作性がおかしい。
方向キーを連打してると突然ダッシュ。
このダッシュ、戦っているときに起こると、押した方向キー関係無しに向いている方にダッシュとか。

ローグ系に必須の向きを変えるだけの操作もトリガーじゃなくてプレスで判定してるので、
長めに押すと向き変えて、ついでに進んじゃう。

あらゆるマヒを回避するアイテム装備しても、敵の攻撃でマヒして動けないとか出る。
あとメッセージが全部2ch系なのも妙にムカついた。

というわけで、今居る塔をクリアして、解約しよう。
[PR]
by miries | 2009-04-29 23:09 | ケータイ


<< 続・携帯ゲーム百選 新ドリンク・ラッシュ >>