スキン変更

やっぱり、自分で全部作るんじゃなくて、デフォルトをいじるってのは基本だね。

プログラムも最初は少しずつ改造しながら覚えるもんだ、うん。
今プログラムを覚える人は、どこから始めるのだろうか。

Javaとかiアプリが手っ取り早いプラットフォームだな。
すぐに公開できるし。

ま、それはさておき。

デフォルトのスキンを改造したのだが、用意されているスキンって、
ほとんどが一番上にヘッダー画像が入っているね。
しかも、300ピクセル分とか。
モニタの解像度が1000だったとしたら30%も無駄な情報で埋まることになる。
このヘッダー部分に個性を見出す人もいるんだろうけどね。

私はWebはいかに情報を得られるか、だと思うので、
こういう大きめな無駄領域はとにかく削除。

そして当人は便利とか思っているのかも知れないけど、最も嫌いな演出。
それがメールフォームのスクリプト。

ネットで色々な登録があるが、メールフォームでIMEやコピペを禁止しているタイプ。
「間違いの無いように、もう一度入力してください」
とかいうけどさ、再入力するほうが間違える可能性高いって。

私は辞書登録で、「めあど」って入れれば自動的に自分のメアドに変換されるようにしている。
これって当然考えられる処理だと思うわけよ。(他にも住所とかが設定済)

それがIME禁止でしょ、しかもコピペも禁止。
アホかと。

全角入力させないためにIME起動OFF?
本入力と確認用が違ったらエラー表示するんだろ?
だったら全角入力されたのを自動で半角に変換して、
変換できない文字があったらエラーってすれば良い。
手を抜きすぎだ。


こういう登録方式を採用しているところで、自由記入欄があれば、必ず
「禁止するな、使いにくいだろ。」
と入れることにしているが、一向になくならないね。

入力フォームで、「送信」の横に「リセット」をつけるな、という運動があるが、
IME禁止もなくして欲しいものだ。
[PR]
by miries | 2009-03-14 13:48 | ゲームを作る


<< インドカレー屋に行ってきた。 ブログの設定を変えよう。 >>